iPhone、Mac、PCとインターネット関連の備忘録です。自分のために書いたトラブルシューティングのメモを友人・知人と共有する感じで書いてます。

2015年2月21日土曜日

iPhoneで再生中の曲の歌詞を表示するSoundHound

iPhoneで再生中の曲の歌詞を表示したいときがあります。そんなときに便利なアプリがSoundHoundです。

iPhoneの「ミュージック」で曲を再生している間にSoundHoundを起動して、20〜30秒程度待っていると、↓このように歌詞が表示され、そのとき歌われている部分がハイライトされます。

SoundHoundの入力を「ミュージック」アプリからマイクに切り替えると、お店でかかっているBGMのタイトルを調べるのにも使えます。

「ミュージック」に入っていないけど、タイトルや歌詞を知りたいという曲は、マイク入力にして自分でスキャット(意味のない発音で歌う)して調べることもできます。ちゃんと狙い通りの曲が表示されるかどうかで、自分の音感やリズム感を確かめるのにも使えます。

SoundHoundは、認識した音声をインターネットでサーバと照合してタイトルや歌詞を表示する仕組みになっているので、インターネットがオンラインの環境でしか使えません。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿

Featured Post

LinkedInスパム事故を防ぐiPhoneアプリの設定