Lumosity (iPhoneアプリ)を強制的に英語表記に戻す

脳トレゲーム"Lumosity"のiPhone版がついに日本語化されました!

と思ったら、なんとゲームの中身まで日本語化されてしまって、残念なことになっています。残念すぎるのが、"Brain Shift"改め「ブレインスイッチ」。

英語版では、上のマスに何か表示されたとき、その数が「偶数」ならYES、下のマスに何か表示されたとき、その文字が「母音」ならYESを選ぶというルールで、頭を速く正しく切り替えるゲームです。

ところが、日本語版では、文字の部分が「ひらがな・カタカナ」に変わってしまい、下のマスのときは「ひらがな」ならYESを選ぶ仕様になりました。

App Storeのレビューにもありましたが、ひらがなの「せ」とカタカナの「セ」は紛らわしくて困ります。
英語を話せない小学生の息子でさえ以前の「母音」と「子音」を区別するルールで何の問題もなく遊べていたぐらいですから、元の仕様に戻してほしいものです。

そんな要望メールを"Lumosity"に入れつつも、いつ元に戻るかわからないので、とりあえずiOSの標準言語を英語にすることにしました。

iPhoneの「設定」→「一般」→「言語環境」の「言語」を「日本語」から「英語」に切り替えます。

これでiPhoneの表記がすべて英字に切り替わってしまいます。日本語アプリのタイトルが英字表記に変わってしまいますが、日本語専用アプリ内は日本語のままで表示されます。日本語入力もこれまで通りできます。

"Lumosity"ファンのための備忘録でした。

コメントを投稿

0 コメント