ファイル完全消去ソフトEgisTec Shredderとは?

EgisTec Shredder(イージステック・シュレッダー)は、AcerのPCを買うとバンドルされているファイル完全消去ソフトです。
EgisTechnologyAcerと同じ台湾のメーカーでAcerのPCにしかバンドルされていないので、日本では無名ですが、Shredderは、ご使用のPCを下取りに出したり、他人に譲渡したりする可能性があれば知っておくべきソフトです。

Windowsの機能でファイルを削除すると、見た目は消えますが、上書き可能な非表示データになるだけでハードディスクには残っています。ごみ箱に入れてから削除しても、Shift+Deleteキーで削除しても、同じです。 Windows上で削除しただけのファイルは、特殊な復元ソフトを使えば、ほぼ復元できます悪質な転売業者の手に渡れば、この手の復元ソフトでデータを抜かれて個人情報を悪用されかねません

ファイル完全消去ソフトは、そのファイルに使用していたデータ領域に無意味なデータを上書きすることによって元のデータを読み出せなくするソフトです。

ファイル完全消去ソフトEgisTec Shredderの使い方

Shredderを起動したら、「ファイルとフォルダの消去」をクリックします。
完全消去したいファイルを選んで、Shredderの「ファイル」欄にドラッグ&ドロップします。
消去」ボタンをクリックすると、完全消去されます。
Shredderが入っているPCなら、Windows上でファイルを右クリックして[Shredder]→「ファイルの消去」でも完全消去できます。

コメントを投稿

0 コメント