iPhone、Mac、PCとインターネット関連の備忘録です。自分のために書いたトラブルシューティングのメモを友人・知人と共有する感じで書いてます。

2014年7月1日火曜日

iPhoneで辞書登録ができない(消えた)ときは

iPhoneをiOS 7.1にアップグレードしてから辞書登録ができなくなりました。そればかりか登録した単語も消えていました。

インターネットでググってみると、iPhoneの「設定」→「一般」→「キーボード」やiCloudの設定を変える方法が出ていますが、どう変更しても辞書登録機能が復活しませんでした。

ところが、ある日、iPhoneがSIMカードを認識しなくなって、仕方なくSIMカードを挿し直して起動したところ、以前登録した単語が変換できるようになっていました。
もしかして辞書登録が復活したのか?
と思って、「設定」→「一般」→「キーボード」を開こうとしたところ、何をタップしてもまるでフリーズしたかのように動きません

そのまま1分ほど放置して戻ってきたら、画面が動きだし、なんと辞書登録機能が復活しました!

しかし、どういうわけか辞書登録もタップしてから反応するまで1分ぐらい待たされます。

辞書登録だけはSIMカードの挿し直しで復活しましたが、「設定」→「一般」→「キーボード」に入ると何をタップしても1分ぐらい待たされるという問題が残っています。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿

Featured Post

LinkedInスパム事故を防ぐiPhoneアプリの設定