iPhone、Mac、PCとインターネット関連の備忘録です。自分のために書いたトラブルシューティングのメモを友人・知人と共有する感じで書いてます。

2013年9月29日日曜日

VLCで動画(MP4)から音声(MP3)を抜き出す

動画(MP4)から音声(MP3)を抜き出すには、VLC (VideoLAN)というフリーウェアが便利です。

 VLCの「メディア」メニューから「変換/保存」。

追加」して動画ファイルを指定します。

参照」して音声ファイルの保存先を指定します。

出力する音声のファイル名を拡張子.mp3をつけて入力します。

変換」画面に戻ったら、「プロファイル」を「オーディオ-MP3」にして「開始」。

ブルーの進行状況の表示が最後に行くまで必ずそのままにして閉じないで)おきます。
Share:

2 コメント:

  1. 情報ありがとうございます!とても使いやすいですね。
    ちなみにパソコンでmp4をmp3に変換するには下記のソフトも役に立てます。
    http://www.video-converter.jp/video-converter-tips/mp4-mp3-converter.html

    返信削除
  2. Media Playerにこんな機能があったなんて... ラッキー!どうしても音声だけ抜きたかったので、使えます。

    返信削除