2016年1月30日土曜日

Word2013で総ページ数が合わない(おかしい)

Microsoft Word 2013でフッターに「ページ番号/総ページ数(例:26/70)」と表示させたいのに、総ページ数が合わない(おかしい)ときの解決策について。

問題のWordファイルは、表紙を含んでいたため、開始ページ番号を0に設定していました。

開始ページ番号を1から1引いて0にしたのだから、総ページ数も1引いてほしいところですが、Wordはそこまで気が利きません。

この場合、分母の総ページ数から1引いて、「ページ番号/(総ページ数-1)」とフッターを直してやる必要があります。

それには、まずWordで問題のファイルのフッターを開きます。分母の数字を右クリックして、「フィールドコードの表示/非表示」を選びます。


{ NUMPAGES }というフィールドコードが表示されたら、正確にNUMPAGESの部分だけを選択してCTRL+F9を打ちます。

{ {NUMPAGES} }と表示されたら、{{の間に=}}の間に-1と入力します。

最後に{ ={NUMPAGES}-1 }のフィールドコードを右クリックして「フィールドの更新」を選ぶと、分母が「総ページ数-1」の数値に変わります。

なお、フィールドコードの{中括弧}は、手入力もコピペも利きません。必ずCTRL+F9を使いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿