2015年2月28日土曜日

オフラインでのiPhone/iPodの曲の歌詞表示

以前に音声認識アプリSoundHoundでそのとき聞いている曲の歌詞を表示させる方法をまとめました。この方法は便利なんですが、2つほど難点があります。

  • オフライン環境では使えない
  • オンライン環境でもSoundHoundのデータベースにない曲の歌詞は表示されない

そこで、今回はオフラインだろうとSoundHoundのデータベースになかろうと、iPhone/iPodで歌詞を表示させる方法をまとめます。

手順としては、予めPC/Mac上のiTunesで歌詞を表示させたい曲に歌詞データを埋め込んでおいて、それをiPhoneに転送するというものです。

インターネットには楽曲の歌詞を公開しているサイトがたくさんあります。そこで、PC/Macで楽曲の歌詞を検索してテキストします。洋楽なら[曲名] [lyrics]で検索すればかなりマイナーな曲でも歌詞が出てきます。

ここでテキストをコピーしたら、iTunesでその楽曲を選んで右クリックメニューの「情報を見る」を開きます。

[歌詞]タブをクリックして、テキストを貼り付けて、[OK]。

PC/MacにiPhone/iPodを繋いで曲を転送します。

iPhone/iPodで曲を再生中に画面をタップすると、歌詞が表示されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿