2013年11月16日土曜日

iPhoneの連絡先のグループのダブリ(重複)解消

iCloudでiPhoneの連絡先をバックアップするようになったら、連絡先のグループとそのグループ内のデータが重複するようになってしまった。

MacからiCloudにログインしてみると、連絡先もデータも重複していない!

・・・ということは、iPhoneの中で何かが起きているらしい。

Appleのウェブサイトでは、Mac OS Xの「システム環境設定」でiCloudの同期設定を切って、iPhoneとMacをUSBケーブルでつないで同期する方法が載っている。

ところが、そもそもMac OS X 10.6 Snow Leopardの「システム環境設定」にはiCloudの項目はない。Appleのウェブサイトに書いてある他の方法も、私のMac環境には当てはまらない。

結局、ウェブサイトで調べるのをやめて、直感で解決した。
  1. iPhoneの「設定」の「iCloud」を開き、「連絡先」の同期を一旦OFFに。
  2. 「iPhone上の以前同期したiCloudの連絡先どうしますか?」に対して「iPhoneから削除」。
※事前にiCloudに連絡先がバックアップされていることを確認!

再び「連絡先」の同期をONに戻して「設定」を閉じる。

連絡先」アプリを開くと、iCloudと同期され、グループとその中のデータの重複が解消された。

0 件のコメント:

コメントを投稿