2011年1月11日火曜日

XPからFONルータを認識せずWiFi接続できない

わが家ではWiFi(無線LAN)にFONルータを使っています。ソフトバンクでiPhoneを買ったときについてきたおまけです。

先日、たまたまWiFiでインターネット接続が切れたので、FONルータを再起動して、インターネット接続を復旧しました。

ところが、不思議なことにWindows XPマシンだけがインターネットに繋がりません。さらに不思議なことに、XPの「ワイヤレスネットワークの表示」を見ると、ご近所のルータのSSIDは認識しているのに、わが家のFONルータのSSIDだけ認識しないのです。

まったく意味不明ですが、Microsoftのサポートページを見て、[ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティ] の「優先ネットワーク」の設定をすべて削除して再起動してから、再度「優先ネットワーク」を設定しなおして復旧しました。

わが家ではXPマシンのために、fonルータの暗号化方式をWEPにダウングレードしています。

暗号化方式をWEPにダウングレードしたら、[IEEE 802.1X認証]を外しておきます。

最後に「自動接続」を設定して、[OK]。

 「ワイヤレスネットワークの表示」でFONのSSIDに接続して復旧完了です。もし「ワイヤレスネットワークの表示」でFONのSSIDに接続できなければ、再起動してからリトライしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿